top of page
検索
  • friendhome

今こそ中古住宅を買おう

 お久しぶりのブログ更新です。我々の業界は12月は閑散期と言われております。

サラリーマン時代は12月はないものと思え、10月と11月で四半期の数字作れなんてよく言われたものです。


閑散期で暇なので久しぶりに、じっくりブログでしょうもない独り言を言いたいと思います。

さて、霧島市もとい、地方では家を買うとなると新築ないし、注文建築を求める方が圧倒的に多いです。

一生に一度の一番大きな買い物、理想の新築マイホームでって考えるのも無理はありません。


これが都会だとそうはいきません。注文建築なんてかなりのお金持ちです。

建売でも新築にこだわると数も限られます。好立地のとこで新築さがしてもそもそも土地がなかったりしますからね。

都会で不動産仲介をしていると、中古物件の仲介の方が多いですよ。


 ところが地方だと、土地は豊富にあるし土地も安いので、注文建築で理想の家を建てることが出来ますよね。   

 よって家を買うというより、家を建てるの方が多い印象ですね。私が関西からこっちに帰ってきたときに真っ先に感じたギャップでした。


しかし!しかしですよ!僕は疑問です。不動産屋ですけど。どうして家に関しては新築にこだわる人がこんなにも多いのでしょうか?

まず、家買おうとしている人、今住んです賃貸物件、中古じゃないすか?

今の家探すとき、絶対新築!って探しましたか?

今乗ってる車、新車ですか?

家は絶対新築!なのに車は中古だったりしません?


新築の良さは否定しません。もちろん新築はいいですよ。でも高いですよ。

家を買う=家を建てるor新築買うが主流派すぎる気がするのでもちょっとバランスを整えたいというのが僕の考えです。


と、まぁ前置きが長くなりました、今日はこの辺にしましょう。

次回以降も僕の考えをだらだらと述べてシリーズ化したいと思います。



Friend Home 株式会社ナガトモ

霧島市国分中央1丁目16-1

TEL:0995-50-0941

MAIL:friendhome.kirishima@gmail.com

HP:http://www.friendhomekirishima.com/

FBPage:https://www.facebook.com/friend.home.kirishima


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

本日を持ちまして、2023年の業務を終了とさせていただきます。 たくさんのお客様と関係業者様に支えられ無事、本年を終えることができました。 厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、12月27日~1月3日まで年末年始の休業を頂戴いたします。 年明け1月4日(木)~通常通り営業しております。 それでは皆様、よい年末年始をお迎えくださいませ。 Friend Home 株式会社ナガトモ 霧島市国分中央1丁

おもしろかった18

久しぶりのおもしろかったシリーズです。先日ツイッターでちょいバズリしていた2019年の映画(ミッドサマー」が気になったので視聴してみました。 いわゆるカルト映画、若干ホラー映画です。恋愛映画という人もいますが、恋愛映画としてはまず見ない方がいいですね。 大学生のグループが、スウェーデンのボルカ村(架空の村)で行われる90年一度のお祭りに参加するお話。 この映画、めっちゃ面白かったですが、人に勧めら

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ならが8月11日(金)~8月16日(水)の期間、夏季休業を頂戴いたします。 8月17日(木)より通常通り営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

bottom of page